お顔そり, 理容室

お顔そり

月に一度のお手入れ・お顔そり。

皆さん どのくらいの周期でお顔そりしてますか?

 お顔そりのあと、肌が生まれ変わるのは(ターンオーバー)個人差もありますが、約4週間。                                     と いうことは、理想的な周期が28日です。

奥さまやご家族、大事な方は どんな風にお顔そりをされてるか知ってますか?🤔

一番理想なのは、やっぱり理容室でのお顔そり。

お肌の状態を見て、施術者がそのお肌に合ったお顔そりをします。

私たち理容師は、髪だけでなく皮膚の事もしっかり勉強してます。

セルフお顔そりで一番怖いのが剃刀での怪我。                                                                      

ご自分で剃られる方は経験されてるかも…。最近の剃刀は安全ガードが付いてるのも多いですが、それでも刃があたると傷になります。

せっかくのお手入れで怪我をしたら悲しいですよね。一大事。

そして、その傷って案外目立つ上に「あ.. 剃刀で切っちゃった?」とバレる事も💧

なぜ今日のブログはお顔そりの事を書いてるかと言うと、、

今  私の口元に傷があるからです💧

先に言います。

自分でお顔そりして作った傷ではありません。

ましてや、剃ってもらって作った傷でもありません☝🏻

末っ子くんの添い寝中、私も完全に寝てしまい朝起きたら傷モノに..( ´△`;)  

 どうやら、末っ子くんの爪が寝てる間にあたった模様。引っかき傷って消えないですね。            短く切っていても子どもの爪って切れ味良いのですよ..( ´△`;)                      

そして「自分でお顔そりして刃があたった傷みたい..」と言われ慌てて書いております(笑)

この傷、数日消えないかも。                           

ワタクシ 10代じゃないので(笑)              

 多少の時間はかかる年頃です😅

今回は爪でしたが、                                          

セルフのお顔そりって同じような傷ができやすいのでお伝えしなければ!と使命に駆られました👍🏻                                                         

 明日の朝 顔を洗うとき「あー.. まだ傷がある…💧」と思うんです(泣)

そうならない為(ここまでの説明が長かった😆)                                                                     

お顔そりは理容師にお任せください!         

ご自分でされる方も是非理容室へ。             

奥さまやご家族、大事な彼女さんにも「理容室のお顔そり行ってみたら?」と言ってあげてください。                                                   

何が嬉しいって、モチモチお肌を実感できたり女性がとってもご機嫌になります😆          

朝からお化粧ノリが良かったら、朝からご機嫌(笑)                                                            

コレ大事ですよ(*´∀`)         

ヘアーサロン植山は、ご機嫌良くなるお手伝いもさせていただきます😋                           

是非お顔そりを♫


サインポール(くるくる)が回ってるけど、      女性のお客様も多い・ヘアーサロン植山       

堺市西区浜寺諏訪ノ森町中2丁                      

紀州街道沿い                                                  

ヘアーサロン植山                                        

072-261-9245

Standard
Uncategorized

あったかグッズ

来ました きました🎵

待ってた あったかグッズ。

カイロが苦手な私にぴったりな 暖か〜いモノ。

じゃーん  ⬇️


理容師さん以外でも 話題になってて

アスリートの方だけでなく

私のような 普通の主婦にももってこいのメディカーボングッズです。

女性には特におすすめですよ!
詳しく書きたいのですが、まずは装着して寝ます。(笑)

眠いのです。。(笑)

洗濯機の中で暴れた紙をパンパンするのに夜ふかししましたので。。。。( ´△`;)

Standard
Uncategorized

長いですよ.. (≧∇≦)マジで長いです…….

突然自宅にピンポーン!と来た。 

 

すっぴん洗濯中の汗ダラダラの私はドアを開けました。

 
あら、今日も綺麗なご近所さん。

わたし.. こんな格好ですけど……..。

 
「もう どうしたらいいか分からなくなって」。

 
受験生抱えてるお母さん。

子どもを偏差値高い学校に入れなきゃ。

私も仕事で結果出さなきゃ。

今年度こそは役職アップを!

でも、、全てがうまくいかない…..。

 
あー.. 

もう いっぱいいっぱいなんだね。

 

「ぜーーんぶ、私と一緒だねーー😊」

と言うと、

泣きじゃくりながら

「えーーーーーー?!」

と。

 

 

間の会話は はしょりますが..(笑)
どんだけ出来てないであろう私のある意味「武勇伝」をお伝えしました。(笑)

 

私だって、もっと子ども達の隣に座ってお勉強を見てあげたい。・いや、見るべき。 
 
私だって、パパさん一番に考えてフォローしたい。・いや、しなきゃ。

私だって、もっとお店に出て手伝いしたい。・いや、すべき。

私だって、もっとお料理頑張って 一品でも多く小皿に入れて飾って並べたい。・いや、作るべき。

 

私だって、こんなけアッチコッチ出向くならそれなりに結果出したい。・いや、出すべき。
と 思うんですよ。 

  
だけどね、
だけどね、
全部は無理です(笑)

 

 

毎日全て完璧にやり遂げたい。と思ってましたが、

無理です(笑)

 

 

ちょっと努力したら出来るんじゃない?と言いたいですが、

無理なんです(笑)

 (いや.. それなりに努力はしておりますよ😅)

 

ただ、一つ

最近になって自分で分かった事があります。

  
ごめんね。

ありがとう。

でも、楽しいねーーーーー(大口開けて笑う)

 

 

笑顔が無くなったら、えらい事が起きます。

自分だけじゃない

家族だけじゃない

友達や従業員の笑顔まで消えてしまう。
それって、本当にえらい事です。 

もちろん経験談ですよ。 

えらい迷惑かけまくりました。

 
今の時期、何に絞るか。

全て頑張れても

いつか歪みが出てくるので、

予防のために。
我が家は 最低3回は洗濯回さないと翌日えらい事になります。

でも、無理な日もある。

そういう時は、、、、、

タオルだけ自宅で洗って乾燥機に走っちゃったり(笑)

乾燥機回ってる間は、待機するけど

同じ時間で 干せるじゃん。って思うけど、

1人時間が出来ます。
ゆとり。かな。
 
私は、出来るだけ優先してる事があります。
それは、地域との繋がり。

子ども達は地域の皆さんのおかげで育ってると思ってます。

そういう地域なのかも….. だけど、

自営業だから、ご近所さんとの繋がりも多いです。

何かあれば声をかけてくれる。

何かあれば飛んでいく。

そして、飛んできてくれる。

  
子ども達は ある程度のイタズラや悪さもするけれど、

みんなが知ってくれてる。というのは小さいながらも感じてるようです。

何かあれば近所の 八百屋さんへ(笑)とか。
 

そんなこんなを話してたら、
「あ!もうこんな時間!お昼ごはん何作ったら12時までに出せるかしら!って思ったけれど、旦那さんと一緒に塩おにぎり作ってお昼ごはんにします!」

 

あら、ほんと。

もうこんな時間。

我が家のお昼ごはんは11時。

もうだいぶ過ぎてる。

でも、ここで焦ると後々疲れとイライラがやってくる。

「私 こんなにしてるのに!」って。

だから、心ん中で「パパさん ごめーん。お昼ごはん遅れちゃったー」と謝る。
いや、本当に尊敬します。

これだけの事をやってるお母さん方。

本当にご家族の前で賞状をお渡ししたいくらい。

 
「塩おにぎり」。

すごく安心したお顔で「塩おにぎり」って言ってました。

たぶん、まだまだ悩む日が来ると思うけど、

やっぱりお母さんが笑顔でいなきゃね。

いっぱいいっぱいな状態で我が家に来てくれたことが嬉しかったりしました。

いっぱいいっぱいになってお母さん倒れなくてよかった。と。

 
私だって、長女を偏差値高い高校に入れてあげたい。

これ、一番の希望。

 
でも…………..ね…(笑)

 

 
 

終わり。

Standard
Uncategorized

襟足 キレイキレイ

卒業式シーズン真っ只中ですね。

「お顔そり、気になってたけどぉ〜。。」「久しぶりなんだ〜。」というママさんがたくさん居てて「眠りを誘う腕を持つ職人(笑)」が居てるbarber植山にたくさんお越し頂けました。

お衣装がお着物の場合、襟足に剃刀をあてさせて頂くだけで断然変わります。

クルクルと、青白赤のサインポールが回ってるお店ですから入りにくいかな?という方は、ご一報ください。

わたくしが駆けつけて「ホッとする喋り」を提供させて頂きます((*´∀`*))

お顔そりした後にお肌を整える洗顔にも気を配り、つるつる 柔らかなお仕上げにさせて頂きます。

お肌が敏感な方も、不安なこと聞いてくださいね。カウンセリングをしながら ご一緒に必要な施術内容を決めていきましょう🎵

今日は私も、息子の卒業式前に襟足とお顔そりをスタッフにしてもらいました。

襟足にも、人それぞれ色んな形がありますからマークまで付けて復習がてら。

  
剃ったあとは ワントーン明るくなりました🎵

  瞬時に分かるこの美容法。

月に一度、サロンでお手入れするだけで、毎朝の洗顔とお化粧タイムが楽しくなりますよ。

次の入学シーズンには是非「お顔そり」を取り入れてみてください🎵

Standard
ナゼル, 理容室, Uncategorized

ふんわり

今日は、髪の毛のこと。シャンプーのことを書きますね。

ブログを始めたきっかけが「謎の黒い…..」(笑)正しくは「ブラックラッシュ」という、皆さんにコレ伝えたい!と思いブログを始めました。

   

 お肌もプルプルツヤツヤするし、美白にも……

男性には、気になる油テカテカや女性にも関係するけど加齢臭。乾燥肌の痒みや思春期の女の子、男の子にもどんどん使っちゃって!って言いたくなるモノです。

黙って私だけプルプルツヤツヤになる…というのもアリですが(笑)いろんな活動の中で皆さんから頂いたお悩みデータや、お客さまからの相談を聞いていると

やっぱりお伝えすべき商品なので((´∀`*))

そして、謎の謎の..って言ってますが 黒いのは だから。そこに 大豆 も!

で、 1ヶ月自分の身体で実験した結果を言いたいのですが….それはゴニョゴニョ……笑 

今回は髪の毛で実験した結果をお伝えします♫

ブラックラッシュをシャンプー後に頭皮にしっかり揉み込み、数分放置して(その間に私は身体を洗ってました〜)流す。トリートメントはつけません(笑)

私、元々トリートメント・リンスをつけないのです。個人差もありますが、ロングヘアーなので少しでも洗い残しがあると頰っぺが赤くなるんです。実は見た目と違ってデリケート(笑)

でも、そろそろ髪の毛のハリが気になってくるお年頃..(-@∀@)

ブラックラッシュを流して、タオルドライ、そして乾かすと〜♫

ふんわり〜 ツヤツヤヘアーなんです!

ブリーチ・毛染め・パーマ.. いろいろしてる髪の毛ですので多少のギシギシ感があるかな?と思ってましたが、私には全く気にならない程度。反対に、痛みでギシギシしてるんではなくて、汗や必要ない油が取れてる気持ち良い髪通り。翌日の頭皮の匂いも変わったと実感してます。

気になる方はもちろん毛先にトリートメントつけてくださいね♫

髪の毛のハリ、量が気になってきた男性 女性、クラブ活動で汗の匂いが気になる男の子。思春期特有の悩みを持つ女の子。

ぜひ是非使ってみてください〜

ゴニョゴニョなご相談はいつでもお待ちしております。((´∀`*))

 
大阪府堺市西区浜寺諏訪ノ森

ヘアーサロン植山

Standard
カメラ, 理容室, Uncategorized

お仕事以外に..

理美容の同業者友達は日本全国たくさんいらっしゃいますが、

皆さん 特技や趣味もハンパないのです。

司会してもらったら この人に敵うもの無し!という方や、

プロカメラマン。

音楽家、乗馬、絵や 筆文字のプロもいらっしゃいますし、

ランナーも 剣道 空手家もいます。

お1人ずつ 紹介していきたいとこですが、まずはご本人に確認してから..(笑)だって、その方の写真も載せたいしね((´∀`*))

そうそう、先日 手相を初めてみてもらいました。

グランフラントで食事したら占いサービスチケットなんぞを頂きまして(笑)

一緒に食事してた福島県の先生のおかげで人数分チケットゲット。

私の手相、いろいろ教えてくれましたが1つビビっときたのが「今、裏方に徹してますね」と。

声も大きいですし、笑い声も変わってるし、目立つだろうとは思いますが裏方大好きです。

今年は裏方を徹底していこうと思ってます。

あ、ちなみに 私120歳くらい生きる生命線持ってるらしいです。でも「120歳まで生きても寝る前に考え事すると疲れるから日の明るい時間に考えてね。」だそうです(笑)

そりゃそーだ〜((´∀`*))納得。(笑)

あと一昨日も手相を見てもらう機会があり…(こういうの続くよね🎵)

そーなんだ!!とびっくり面白い事を教えていただきました。

で、何が書きたかったんだろ..(笑)
あ、同業者にはたくさんスゴイ人が居てるんだよ🎵と伝えたかっただけです(笑)

  
ちなみに、私も趣味があります。カメラ。

幼少時代からフィルムカメラ大好きっ子だったので けっこう長い趣味です。

⇧ 東京の同業者、プロカメラマンに撮ってもらいました。嬉しー🎵
大阪府堺市西区浜寺諏訪ノ森

ヘアーサロン植山

Standard
ナゼル, 理容室, Uncategorized

謎の黒い…….

昨年末からざわざわと日本の一部の理美容室でしか取り扱ってない「謎の黒いもの……」。

    ( ⇧ 謎の黒いもの……)
 出荷元の代表のサロンには、あちらこちらから 販売打診がありますが、ありがたいことに「理美容室専用」とお断りしているそうで!

なんと素晴らしい!

東急ハンズさん ごめんなさい。意地悪じゃないのです。しっかりとお伝えしながらお客様へお売りしたいのです。これが小売店のウリ。でも、やっぱり東急ハンズさんの仕入れバイヤーさんの目は素晴らしい!目をつけて頂いた事に ありがたいことです。

この「謎の黒いもの」は、大阪でも2回 理美容師さんへ認定講習会を開きまして、しっかり勉強をし 情報を集め 各々自分自身の体を使って実験結果報告を共有しています。

私もたくさん実験しました。

ここではちょっと私でも書けないようなコトも…….♡(笑)

女性ならではのお悩みコトの解決の1つになるんではないかな〜?と確信してます。

もちろん、購入もできますが、サロンでメニュー化もしてますので「ぷりぷり お肌」を体験してください

((´∀`*))

合言葉は 「ナゼル」です(笑)

Standard